メレンゲ用。

おたくがライブを記録しています。

クボノ宵@大阪夏酔男

⚫︎整理番号配布16:30 開場17:30 開演18:00

⚫︎セトリ

夢の続き

ルゥリィ

二つの雨

8月、落雷のストーリー

東京にいる理由

Forget me not(尾崎カバー)

傷つけた人々へ(尾崎カバー)

underworld

絵本

まぶしい朝

クラシック

ハイウェイ&キャッスル

ごみの日

初恋サンセット

en.)

CAMPFIRE

ムーンライト

すみか


・最前が2席空いてたのでそこに座ったら至近距離すぎた…。足を少し伸ばしたらクボさんのマイクスタンドに当たっちゃう近さ。

・そんな目の前で、大好きな声を歌ってて、息が止まったし体硬直して少しだけ涙が出た。ずっと好きでいるとこんな幸せな時間があるんだね。

・出てきて早々「そこ(扉)で待ってたんですけど、みんな意外とうるさく喋ってて。何や明るいやん?!って。俺が喋ると暗いのに」と言い放つクボさん。

・暑い〜と言うクボさん(テロテロTシャツに黒の七分のロングカーデ)に健「Tシャツとか着ないですよね」ク「ライブでは着ないね、昔は着てたんだけど。年とるとね、、」

・昨日(京都)の後に宿泊先を決めていなかった話。ク「何とかなるだろーって思って」健「僕が何とかしましたよ」

・スタッフさんにホテルとるか聞かれたのに断ったらしい。この夏休みの土日に…って嘆く健太さん。

・関西だと最悪兄の家とかあるしって思ってるクボさん。健「気まずすぎるわ!」

・ク「全然ホテルあいてないんやね、俺がいた頃とは変わった」

・声の「三回跳ねて沈んだ思い」を「三回跳ねて結んだ思い」って間違えていた。。

・数曲やってから、今度は大阪でホールとかでやりたいねって話。リクエスト集ったらいつもやってない曲ばっか言われるから、好きな曲を聞かせてほしいらしい。

・ク「なんで俺らのこと好きになったのかなぁとか、どこが好きなのかとか、気になるやん」健「今聞けばいいじゃないですか。会話したいって言ってたでしょう」ク「いや今は違う」

・今日だって俺が歌ってる曲と皆の好きな曲はずれてるかもしれないでしょ、って言ってたけど、私の好きな曲は声だよ(;_;)ずれてないよ(;_;)

・東京にいる理由とかまぶしい朝が「俺の好きな曲」ならしい。

・ク「ゴミの日はリクエストされるから意外と人気なのかと勘違いしてるけどもしかしたら一人の人がいつもリクエストしてるのかも…」

・パイセンヅラがしたい話。ク「こうやって曲作るんやで、こうやって歌えばええやんって!」

・金木くんをプロデュースした話。ク「疎遠になってたんだけどこの間会って、今度京都で一緒にやるかもしれません」「あいつすげぇ良いんですよ!ギターもうまいし」

・ク「曲作るときはピアノ…っていうかパソコンのキーボードで…」健「パソコンのキーボードっていうと何か誤解されますよ」ク「そっか、まあシンセみたいな、そういうのでやってて。そしたらギターで弾きづらくなるんすよね。曲聴いててもわかる、この曲はギターで作ったんだろうなとか」

・ク「こんな話どうでもいっか?どうでもよくない?おじさんになるとこういう話したくなるんです。こういうの聞きたい?」うなづくファンに「金とるよ??」

・プロデュースとかしたいけど、うまく伝わらないクボさん。ク「やっぱ教えんの下手なんかな」健「天才は教えられないんですよ、感覚で作ってるから」

・ク「でもね俺のドSな指導も通じないのがツヨシ!!!何回も同じこと言うてんのに全然変わらん」健「三年間くらい一緒にやってますけどよく言ってますもんね」ク「ここ間違えんなや!とか結構言うんすけど、あいつ、あーーー、って。ツヨシの攻略法を教えてほしい!!!!!」

・誕生日が来てほしくないクボさん。ク「何かやろっかな?!この前あのね、僕らの四十周年記念奏っていうのやったんですけど、僕の四十周年記念奏つって!」健「8月8日にですか?もう無理でしょう、四十一なら良いですけど。本当に計画性がない」笑う。

・記念奏の話。ク「もう全然打ち解けられなくて!!みくろさん、?みくろさんっています?みくろさんとかイケイケなんですけど、ほんと教室で言うと、全然話せんタイプの、」うんうん、みくろさん系むりだろうなって思ってたよ。。笑

・ク「きろろとか」健「二人ともですか?」ク「いや一人やった」健「どっち?」ク「どっちって難しいけど」いや、きろろ二人ともいたから!!!!!!笑

・ク「集合写真撮ったんですけどね、こいついたっけって言われてると思います。みくろさんとかに!」健「ネガティブだなぁ」

・敬語の話。せかいいちいわさきさんとかは後輩だし年下だけどグイグイタメ口できた。健「クボさんだってあんま敬語使わないじゃないですか。使わなくて許される」ク「使うから!!!!!!片寄さんとか、めっちゃ…あの人ケンカ強かったらしいから(ボクシングみたいなポーズ)」

・健「最近僕敬語じゃなくなってきましたけど大丈夫ですか?敬語とタメ口の比率は考えてるんですけど」ク「わかる!!!」タメ口続いちゃったなって思ったときはしばらく敬語を入れたり、混ぜていくらしい。二人ともそれでめっちゃ共感し合ってて笑った。

・ク「そこ1席あいてるやん?」って急に私の隣の空席を話題に出す!!!ク「これ(クボカンペ台)のせい」みたいなこと言ってたけど、いや、近すぎて気まずいからだよ…。

・ク「これには壮大な世界が広がってるんだよ」健「そう言って信じちゃう人どのくらいいるんですかね」

・クラシックの前に「よ、か、に、せ、だよな」と会場名を確認するクボさん。ちなみにここのスタッフさん、メレンゲのファンとのこと。ク「聞いてみたら、他に好きなバンド、俺の友達のばっかで。でも特別メレンゲが好きだそうです」

・クラシックは「おーーーおーーーおーーー」のとこをマイク離れてこっちに耳向けて歌わせてた。最後「せんきゅー」って。

・ク「今日は物販とか持ってきてないし外で皆さんにお礼言うことはできないんですけど、また来ますね」

・アンコールはCAMPFIREのあと、リクエスト聞く。「あーーー無理やな」「それはもう1曲やらなあかんくなっちゃう」って断っていくクボさんに、健「曲名言われて言い訳していくコーナーですか?これは」笑った。何なら良いんだよ、本当に。笑

・女の子がムーンライトをリクエストして、ク「それにするか!」楽譜をめちゃくちゃ探してる健太さん。健「この前のワンマンでやりましたっけ、…だめだ…ない……喋っててくださいよ…!」ってことで喋り出すクボさん。

・この前ヤマちゃんのライブに行った話。ク「ヒップホップの人になってて、握手の仕方も、こう、近寄ってきた。でもね良かったですよ。こうやってお互い音楽続けてて。対バンしようって言って帰ってきたんですけど、…でも何か違うね…笑」おメレとはタイプが離れすぎたようです。笑

・とうとうほんとにムーンライトはない!ってなった健太さん。ク「じゃーまた今度やるね?」健「それは可哀想すぎる…一生恨まれる…」ク「(リクエストしてくれたのが子どもだと気づいて優しい口調になり)リクエストしてくれたん?他は?他だったら何がいい??」子「すみか」ク「よしそれ行こ!!!」健「すみか…(楽譜探す)ああっ!!!!!ムーンライトあった!!!!!!!!!」ク「でももう、すみかやから、」健「ムーンライトやったらいいじゃないですか!」客「両方〜」ク「じゃムーンライトやろか。お前(健太さん)、運転だからな?笑」でムーンライト。

・ムーンライトの後、止まらない拍手に応えて、すみかもやることになった\( ˆoˆ )/