メレンゲ用。

おたくがライブを記録しています。

クボノ宵@新宿loft


●開場17:15 開演18:00
●クボケンジ

●セトリ
ムカデノエキ
春雨の午後
CAMPFIRE
流れ星
東京にいる理由
ルゥリィ
ハイウェイ&キャッスル

(元オトナモードギター伊原さんを迎えて)
バスを待っている僕ら
夢の続き
確かな光(高野寛カバー)
東京
クリスマスタイム

ボタン
クラシック
en.)
ラララ
すみか
初恋サンセット


・クボさんがツイッターで「心臓痛いから黄色い声を」って言ったから、登場したとき黄色い歓声あがる。
・服は昼と同様で、白長袖ですそと袖口に赤チェックが出てるやつ。
・ギター置いてるときの薄っぺらさがスゴイ。
・ハットの上にサンタ帽被ってきて、取ってギターのスタンドに置く。スタンドにギター置くときは、ギターに帽子被せてた。

・話してるときにチューニング始めると、すぐ黙り込んじゃうクボさん。健「ふたつのこと同時にできないんでしょ笑」かわいい。

・ゲストで伊原さん。伊原さんのギターが好きとのこと。
・次の曲がわからない伊原さん。優しく待つクボさん。健「僕がこの前楽譜探してきたときは前奏弾いて煽ってきた」ク「あれはなー、はよしろや!って思った」
・この曲のために呼んだ、ってことでクリスマスタイム!またサンタ帽被る。健太さんは、ツさんが袖から渡してきたサンタコート着る。ぶかぶか。健「クボさんのサイズだから大きすぎる」ク「また批判した!」健「僕がいつ批判しました?!」

・アンコールは楽しい曲ってリクエスト募ってラララ。ク「できんのか…?(アコギ弾く)ここまでならできる…うん、…できそう」でもちょっと終わりグダる
・ク「こんなんで終われない」→またリクエスト募る。健「スピーカー?存じ上げない」ク「……俺はわかっとるで(アコギぽろぽろ)」→すみか。
・まだ終われない、と曲を探しまくるクボさん。ク「(iPadで)世界遺産の写真とか見てる」→初恋サンセット

完成披露会@新宿loft


クボノ宵の前の昼に1時間開催。


・サンタ帽被ってくるクボさん。with健太さん。

・出来上がった曲(3曲)の音源を聴く時間は、「聴いてるとこ見るのやだから」って捌けるクボさん

・曲が浮かぶときは作るのがすごい早いって話。だらだらしたいけどずっと仕事しないでいたりすると辛くなる健太さんと、全然平気なクボさん

・PVの監督呼んで、クリスマスタイムのPV鑑賞会。うしろで一緒に見てるクボさんたち。

・監督さんとの繋がりの話から、クボキングダムの話に。「悩み相談とかもする。不倫とか…でもここでそんな話言える人いないでしょ」「ベッ◯ーの相談とか聞ける」

・個人的に相談は受けられないけど、ユーストとかで読み上げてもいいなら受け付けてるらしい

・MCぐだぐだって言われるけどそんなことないよって話。ふたりでライブやるようになって最初はクボさんが喋らなすぎて「俺が喋らなきゃもたない!」って焦ってたくさん喋った健太さん。

・ク「まぁこのくらいかな?」樋口さん「あと7分」ク「…うーん結構あるな」監督さん「質問ある人とかいます?聞きにいきます?」ク「いやいや待って!俺のお客さんいじめないで(笑)」質問なんてないと思ってて質問聞いてこないクボさん。笑

・最後に写真を、ってことで集合写真。せっかくだからサンタの上着も着るクボさん。ベルトして後ろが捲れ上がったけど、誰も直せないし言えない客たち。笑

・また夜もー!って帰っていった。



クボノ宵@下北沢Que


⚫︎18:00開場 18:30開演

⚫︎クボケンジ


⚫︎セトリ

CAMPFIRE

8月、落雷のストーリー

ladybird

東京にいる理由

物持ち(ツさんアコベ参加)

ルゥリィ(ツさんアコベ参加)

underworld(ツさんアコベ参加)

絵本

初恋サンセット

ハイウェイ&キャッスル

タイムマシーンについて

まぶしい朝

クラシック

en.)

PS抱きしめたい(稲垣潤一カバー)

ムーンライト

東京

火の鳥(ツさんアコベ参加)

w en.)

ビスケット


「悪いやつって言われるんすよ!」って話の流れで「そんな僕が作った、、」って曲始めて。ladybirdとかかなって思ったら、まさかの声。ずるすぎて泣きそうになったー、ぜんぜん悪いやつじゃないじゃんーーー!ladybirdはその次に歌った。最近これ歌いそうだなって思った曲やること多い。

片寄さんとかに悪いやつって言われるけど、そういうふうに振られると「求められたら倍で返してあげたくなっちゃう」だそうです。この話のとき「この前片寄さんと2マンで」とか言い出して、りっきー…!ってちょー笑った。「何かいたか笑」って言ってた。いたよ、いたよ。

「ちゃんと食べなきゃいけないよと 君は言うけど 君は言うけど」のあとに舌ぺろってしてたの、アッカンベーしてるみたいでかわいかった

髪を切ったことを健太さんに言ってほしいクボさん。健「帽子被ってるからわかんないじゃないですか。この前僕が車運転するときずっと眼鏡かけてたのに、夜にやっと 健太眼鏡かけるん?って言ってきた。遅すぎですよ。何と話してたんですか。」ク「ふふふ(笑)小さい物体…?」
健太さんのことを「細すぎ」って言う細長男子クボさん。健「男は大きい方がいいですよね」ク「そーなん?」
ク「健太は海苔が食べられないんですよ!!」健「それであなたに迷惑かけました?!」
・後輩だけどクボさんが提案したお店とか拒むことが多い健太さん(辛いもの苦手だから)と、妥協してくれないクボさん。。。笑
ツさんに対するディスの数々。ク「俺より下の奴がいると」「ツヨシが緊張してるの伝わるから俺今楽しいんやな♪」健「俺に任せろよ、と?」ク「そうそう!せいせいせいせい、って♪」
クボさんはいろんな病を抱えてる話。ク「頭痛、腹痛、歯痛…。」ここで歯の痛みはほんとにきついって話(笑)「ツヨシは頭痛がない。あいつは何もないから憧れる!!尊敬してる!生まれたときから1億円持ってるのと同じ」
・アコベ参加のツヨシさんは、ハモりの声が目立つこととかをとても緊張していた。
ツ「(クボさんのiPadを見て)あ、こっち?」ク「こっちとか言うなや!何か見てるみたいやん!」ツ「風景のね?写真をね?(笑)」ク「ツヨシは風景でこの曲ってわかるんよね」って会話があって。視力悪いって話でも「ぼやけてるくらいで丁度いいけど、風景が見えないのが困るw」とか。
今日は「東名を越えて 極東の先の …東京へとーー♪…帰ってきました!!」でした
本編おわって「じゃーーとりあえず1回帰りますっ」って元気に捌けていったのもかわいかった。。アンコールのあとも「じゃ一旦帰りま…あっ違う一旦じゃない帰ります…!」とか言い間違えたから、そりゃもうダブルアンコールするよね、、
アンコールでリクエスト募集して、今日は最初に出てきたムーンライトに、一発で決まった。その次に東京にも応えて、最後はツさん呼んで火の鳥!途中クボさんめっっっちゃ笑って全然歌えなくなって笑った。
・ダブルアンコでリベンジしたいと火の鳥を練習するツヨシさんに、ク「その曲はやらんけど」
最後メレンゲでアコースティックやってもいいねって話で、クボさんが「ヤマちゃんも呼んで?w」とか言ってさあ。すかさずツヨシさんが「まだ早い!笑」って言ってたけど、こっちとしても、ヤマちゃん出されるとまだ全然うるってきちゃうからね!!!

⚫︎帰り
・ドリンク並んでたらクボさんが客席の端で関係者の男の人と普通に話してて。横目で見てたら、会釈しながら真ん中通って出口階段の方へ*\(^o^)/*物販でツさんがチケット売ってる横に立ってた!!
私「クボさんあの、完成披露会?の日にちって…」ク「あっそれね!たぶん!12月27日?の昼間?とかになりそう!」私「わ!あ!」ク「どう…?」私「よかったです!あ!行けます!」ク「ほんと?よかった待ってますー(両手握手)」私「あと、大阪も行きます二日間!二泊三日で行きます♪」ク「ほんま?!ありがとうございます、それがね、ほんとね、2daysだからねー心配で」私「二泊で行きます、でもめっちゃ高かったです笑」ク「だよね…(>_<)ありがとーー。曲もね、ちょっと変えようと思ってるんで」私「あ!はい!ぜひ!全曲!笑」ク「うぅぅん……待ってますお願いしますー」私「はい、お願いします、、たのしみにしてます!」
・マスクしててお目目キラキラだった。。マスクは鼻を出す中丸タイプ。。。


初恋サンセット ぶどう編@新代田FEVER


⚫︎18:30開場 19:00開演

⚫︎goodbye holiday、メレンゲ


⚫︎セトリ

きらめく世界

ライカ

僕らについて

フィナーレ

underworld

8月、落雷のストーリー

アンカーリング

ビスケット

旅人

アイノウタ

en.)

アルカディア


・セッティングで一礼して出てきてずっとしゃがんでるクボさん

・ツさんが赤チェックシャツで、クボさんは白いUネックの長袖に、裾から長めの赤チェックが出てる珍しい服。まさかの赤チェック被り。でもツさんは始まったら白ウェスタン。。

・きらめく世界始まりちょーテンション上がった

・唐突に始まり唐突に終わる僕らについて

・うわこの流れでビスケットやらないかなー?!って思ってたらほんとに始まった、さいこう。1週間仕事がんばっててよかった

・ポケットには一人分〜♪やりたくてわくわくしてたのに、「やっと、ひとーりぶんー笑」って間違えるクボさん。ためらわずに1の指を上げる沼っこたち。

・「皆さん元気ですか?」と何回も聞く口ベタくぼんげ

・ツヨシさんもなんかおとなしかった…口ベタだった…!!

・ドラムとかの方見て演奏のタイミング合わせる時とかに、楽しそうに笑うクボさん、、、、かわ、、、

・みんなのこと見るの久しぶりな気がする的なこと言ってた


・アンコールで初恋サンセットTシャツ着てくるツヨシさん「あの変わった服着なきゃテンション上がらない」

・ク「いちばんおしゃれやん、この中で」「丈さんはこれ(マルボロT)気に入ってる。けどこれ全然売れなかった」「俺旅にも持っていってるけどまったく売れん」

・ぐっばいほりでーは歌モノだからセトリ組むときに「激しい曲を」とか考えなくていいとのこと。ク「そういう歌モノのバンドが売れて、俺らが対バン呼ばれて、一緒に売れていけたらいいよねwばっくなんばーとかもそう、呼んでくれへん」ツ「何年か前に対バンしようやって言ったらいいですよーって言ってたけど絶対しない」ク「悪いやつらやな!!」

・松江さんはネクタイが似合う話。松「七五三みたいになるよ」ク「俺もネクタイ似合う男になりたい!あとヒゲ!!ここんとこに生やしたいんですよね♪」客「えーーーー」ツ「めっちゃ否定的なえーって言われてるw」

・ク「生えてこないんすよね、なんか塗ったら生えてこないかな。そういう薬ないかな」ツ「薬に頼りすぎ」

・ソロでいろいろやってるけどメレンゲもいろいろ考えてるとのこと。ク「なんだかんだツヨシにもいろいろ手伝ってもらって」ツ「なんでもやるよ?連絡くれればw」

・「1月までいろいろ考えてるので楽しみに待ってて」とのお言葉を残し去るクボンゲ


クボノ宵@新代田FEVER


⚫︎17:30開場 18:00開演

⚫︎出演:木下理樹片寄明人、クボケンジ


⚫︎セトリ

東京にいる理由

夢の続き

8月、落雷のストーリー

タイムマシーンについて

東京

新曲(ハイウェイ アンド キャッスル)

クラシック

en.)

火の鳥

ビスケット


・椅子席のうしろの立ち見最前

・最初りっきー

・「最後はクボ様が降臨するから」

・りっきーが「クボ見にきたひとー?」とか聞いてて、みんなあんま挙げなくて「え…おれ見にきたひと…?!」って聞いたときだけ挙げてて。「まじかよぉ!」ってなるりっきー。

・「アメトークのゾンビ芸人を心待ちにしていて…そんなこと言いたいんじゃない…14日にライブやります」

・舞台袖を出入りするクボさんがチラチラ見えてそれだけでくそかっこいい

・片寄さんが「りきが家来るとプラズマクラスターが赤く回る」って話してたとき、ドリンクのとこにさりげなくいたクボさんが「事実w」って隣のりっきーに言ってた。でもその後曲始まってちょっと照明明るくなっただけで、すぐ舞台袖に逃げていってしまった。笑


・クボさん、横幅広めの白シャツ。袖まくらない白シャツから見える手の殺傷能力がすさまじかった、、、、

・「まぁ俺のお客さんはいないらしいので」「知らないだろうけど」って言いまくるクボさん。でもクラシックで「おーおーおー♪」をみんな歌えてて、「知ってた?😊」って。かわいい。

・新曲はラブホの歌でしたwwww高速から見えるお城みたいなラブホについて歌ったおしゃれな楽曲、「ハイウェイ アンド キャッスル」

・すりーぴーすりーぴーすりーぴー♪どりーみんどりーみんry

・ク「今日は雨で…もう止んだのかな」客「……」ク「…今日は誰もいないんやった。まぁ雨ってことで雨にまつわる曲を、」健「…?!💦」ク「(小声で落雷って教えて)言っちゃったやん!分かれや雨で!」健「(事前にやる曲を)教えてくれないから😑二つの雨かと思った」わたしも二つの雨かと思った。。

・アンコールで「たのしい曲やりたいな」って言ってたからビスケットやってほしかったけど、火の鳥やった!で、火の鳥もいいな〜ってしんみりしてたらクボさんが「なんか足りなくなっちゃった」的なかわいいこと言って、ビスケットやった(;_;)♡♡♡

・前奏?弾きながら、楽譜を探す健太さんを煽るクボさんwww

・声やったのヤバかったし、「イーストで志村のお母さんにも会って、最近また縁を感じてて」って話のあとに「関係ないんですけど」って始めたタイムマシンがほんとうにやばかったよ


・最後みんなを呼ぶクボさん「ごめんね二曲もやっちゃって、」

・最後りっきーが片寄さんに「何か歌って」って無茶ぶりされてた。ク「今日おまえのファンばっかなんやろ😑」り「めちゃくちゃメレンゲでのってたじゃねーーーか😑全員おめーのファンだろーーが😑」

・りっきーは「最後に皆で志村の話をしたくて」って言ってたけどもう歌わなきゃいけない空気になっちゃって、バウムクーヘン。クボさん両手で口おさえて爆笑。少し歌って心折れたりっきーに、拍手して「まぁねこれ以上はかわいそうだからね」って締めるクボさん。好き。

・しかし、りっきーまじwwほんとに子どもにしか見えないwwww最後も、バウムクーヘンのために借りたクボさんのアコギを、ふつーに小さい丸椅子に乗せようとしたwwww片寄さんが直してくれたwww

・最後片寄さんに吹っ飛ばされてヨロヨロ倒れて頭ドンって打つりっきー。大丈夫か。片寄さんにお姫さまだっこされて退場。

・その間、舞台袖の手前でぺこぺこ挨拶してるクボ氏


loft 40th DREAM MATCH@渋谷O-EAST


⚫︎14:00〜21:00 (メレンゲ17:30〜18:10)

⚫︎出演:藍坊主、つじあやのBrian the sun、ヒグチアイ、SAKANAMONメレンゲ、墜落モーション、スキマスイッチ、sleepy成山、音速ライン


⚫︎セトリ

クラシック

8月、落雷のストーリー

魔法

楽園

タイムマシーンについて

ユキノミチ


・横幅広めの黒シャツに、冬っぽい素材のかわいいグレーズボン。かわいい。

・にこにこしながら歌ってるのかわいい。

スキマスイッチを意識してアコギ一本で行くクボさん

・前にスキマスイッチと2マンした時の、フェイク合戦がだめだった話。「やったことない!」

・「こうやってしんみりさせちゃう」しんみりセトリ。

・前半何回か、スタッフに音のことでお願いしてた。口パクでツさんに頼んだり、指で上を示したり。

ドラえもんの主題歌狙ったけど使ってもらえなかった、と言って久々のタイムマシーン

・ユキノミチはシンタさんが好きだって言ってた気がする

・捌けるときにツさんに何か言うクボさん。まちがえたたろ!みたいな感じかな…。「?」なツさんw


・最後、記念撮影でみんなでてくる

・シンタさんと話して爆笑しながら出てくるクボさん

・樋口さんがでてきたとき、真ん中行きな!行きな!って腕伸ばして指ちょいちょいってやって促すクボさん。ときめき。

・写真は樋口さんのとなり行ってた。真ん中でしゃがんでた。


クボノ宵@名古屋sunset BLUE


⚫︎18:30開場 19:00開演

⚫︎出演:クボケンジ


⚫︎セトリ

ルゥリィ

東京にいる理由

二つの雨

Ladybird

夢の続き

君が思い出になる前に(スピッツ)

絵本

流れ星

東京

物持ち

クラシック

すみか

アイノウタ

en) 

OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)

初恋サンセット


・なんか前から見たら普通の白い無地だけど後ろが派手な長袖を腕まくりしてた

・照明すらなくてずっと明るいままだったからなんかどんな顔していいか恥ずかしかった!!

・後ろから椅子の合間縫って登場してくるんだけど、ちょうど私の真横だった👏ぺこってして通ってた👏

・ク「みんな緊張してるでしょ」健「あなたがしてるんじゃないですか」

・みんな俺に似てるから…って話。ク「全員クズやろ」

・ク「今日は、あれだから…あの………」健「お盆ね」ク「そうそうお盆💡」

・車で来た話。お盆だから混むってクボさんが言うから余裕持って7時に健太さん家で待ち合わせ→少し早めに行くかもって言ってたから6時くらいには来るかなと思って早めに準備して待ってた健太さん(優しい)→結局7時15分に来たクボさん。。

・さすがに名古屋のお客さん待たせるわけにいかないから余裕持って朝出たとのことで、健「いい人になってきたね」(笑)でも結局1時間くらい休憩してたらしい(笑)早すぎたら漫喫行くことも考えてたらしい。。

クボさんはしんげきのきょじんを1冊持ってきてて、健太さんが「30分で読み終わるでしょ」って言ったら、「これ誰だっけ?ってなって読み返したりするから時間かかるんだよあれ、へただから」ってディスってた笑った

昨日めっっちゃ良い曲(クリスマスのカップリング)を1日で完成させたらしく、健太さんが「電話したけど電源入ってなかったもんね」って言って。そしたらその理由が、「話すと長くなる」つって本当に長かったwwwとりあえず駐車場で酷い目に合ってコールセンターの対応に怒りに震えたクボさんwwwほんとに怒ると手に力入らなくなるとのことw

・ジャッキの話を散々してたから「JAFに来てもらうのは」って言おうとして「ジャッキに来てもらうのは」って言い間違えてたのもかわいかった。あと名古屋の人が案外少なくて、ムーッて拗ねた顔してたのもかわいすぎて39歳コワイとおもった。

・捌けるときに、来た道を「じゃあまたここを」って通っていって、私たちが少し道開けたらペコってしてたかわいい

・10月も多分ここでやるけどその時はアンコールなしにしたいらしい。出たり入ったりが恥ずかしいから。


⚫︎物販

念願のフードタオル買う😊

ク「嬉しいですわー」

私「下北の物販で、声またやってくださいって言ったら名古屋でやるってクボさん言ってくださって…。絶対忘れてると思いますけどやってくれて嬉しかったです」

ク「…約束だからね!約束は守りますから(どや)(絶対忘れてた)」

私「いや絶対嘘wwwあとサイン欲しくて…財布にしてほしいんですけど」

ク「あっ財布なら全然……」

私「どこがいいですかねー」

ク「…!プラダにええの…?!えー…!!」

健「いいじゃないですかやったってくださいよ」

私「ぜんぜんいいですよ!!(ペン渡す)」

ク「じゃあ、さりげなく…。名前は?」

私「さきです。…書けますかね?消えちゃいますかねこれー」

ク「…水性やんこれ!絶対消えるで」

健「僕がシュッてやったらすぐ消える」

後ろのお客さん「水性は消えますよ!(優しい)」

私「えー!どうしよう!油性…あります…?」

健太さん出してくれる(優しい)

クボさん2つ目書いてくれた上に握手(優しい)

ク「じゃあまた来てくださいね〜」

私「9月のも行きます〜」

ク「9月?」

私「メレンゲの」

ク「あー9月25?」

私「あー多分!そんなかんじのです!じゃーありがとうございました!!!」