メレンゲ用。

おたくがライブを記録しています。

クボノ宵@下北沢QUE


⚫︎18:00開場 18:30開演

⚫︎出演:クボケンジ


⚫︎セトリ

・ソロで

再会のテーマ
ムカデノエキ
春雨の午後
夢の続き
ロンダリング
君が思い出になる前に(スピッツ)

・健太さんと二人で
ルリア
クラッシク
物持ち
まぶしい朝
アイノウタ
ルゥリィ
うつし絵
初恋サンセット
東京

en.)
Oh my little girl(尾崎豊)
ビスケット

en.2
仲良し(スピッツ)


・クボさんが「ライブ前は緊張するから薬やれたらいいのに」みたいな話してるときに「おまじないするのは?」「何か食べるのは?チョコレートとか」「ロッテのチョコレート」「ハンバーグとか」って言う健太さんかわいかったね…天使か何かかと思ったね…?クボさん「ロキソニン」って答えてたけどね…

・1曲終わるたびに「……んー……次何しよう?」って感じで、リクエスト募ったらぱらぱらと出てきたのに結局「じゃー健太の好きなうつし絵」って。Julyもホシノクズもグレゴリーも落雷も聞きたかったよ!!!「それはちょっと危ない」「それはいじめ」って却下ばっかり!!!!

・何の曲やるか探してるとき「あーーー…ちょっと待ってね?いま探してるから…ごめんね?」ってぶつぶつ言ってたの可愛かった

・ソロでのこと色々話したあとの「でもまぁメレンゲが1番大事なので。それはわかってもらえたら。」みたいなの泣きそうなくらい嬉しい言葉だったな。わかってるけど。そこからの、「ツヨ呑みに参加します」やばかった、、、みんな「おぉぉ…!」って声でちゃってた!

・久々のロンダリングは、震災のときにメモしてた言葉を歌にしたらしい。そう思って聞くといままでと違って聞こえた。

・クリスマスソングこんなに早く聞けるとは思わなかった〜♪と思いきや、ほんっっっっっっとに数秒の鼻歌程度だった。しかも健太さんもクボさんも「思い出せないや」って。初恋サンセットでなかなか入ってこない健太さんも、楽譜探してあわあわする健太さんもおもしろすぎた。。。

・クズの話も笑った。良い曲歌うひとはクズが多いらしいって話で、健太さんが「モーツァルトとか。それはちょっとちがうか」って言ったら「いやいやかけ離れてるみたいに言うなや!」みたいになるクボさんとか。ちょっと記憶曖昧すぎるけど。クズだったらこんな良い曲書かないだろとかも言ってた。

・残念ながら、訂正されるまで「曲で俺の良さは伝わってるやろ?」じゃなくて「俺のクズさ伝わってるやろ?」ってことだと思ってたし、それでうんうんってうなづいてました🌟

・アイノウタ歌う前に「大切な人のこと思い浮かべながら歌ってます」って言ったときの皆に流れた空気笑えたよね!!!!女かなあ!!!!おい女か?って思ってくそほどにやけたんだけど!!!!

・まぶしい朝で口元を手で覆うクボさんの言い訳「…髪が湿気ですごくて…そんなことを考えながら歌っていたんですけど、」

・終わって外出たらクボさんと健太さんが中入っていくとこで、「くぼさん…!めっちゃよかったです…!」って声かけたら「わ、あ、ありがとうございます、ちゃ、ちょ、物販いってきます」って立ち止まってぺこってしてくれた。

初恋サンセット スイカ編@新代田FEVER


⚫︎18:30開場 19:00開演

⚫︎出演:メレンゲ カフカ


⚫︎セトリ

ソト
初恋のオマケ
輝く蛍の輪
アルカディア
ミュージックシーン
アイノウタ
午後の海
バンドワゴン
アンカーリング
クレーター
en.)

初恋サンセット


・クレーターはやっぱり歌詞まちがえて、ツさんが「おいおい出たよww」みたいな顔で見てた。笑った。なんか始まる前といい後といい、二人の仲良し感がすごかった。

・ツさん肘ケガしてて気になってたけどクボさんが「なん?それ」って聞いてくれた。転んだらしい。クボさんは「子どもか。俺は転んだときは死ぬときだと思ってる」だそうです。。。

クボノ宵@下北沢QUE


⚫︎18:00開場 18:30開演

⚫︎出演:PERIDOTS→クボケンジ


⚫︎セトリ

二つの雨
フクロウの恋

水槽 
絵本
東京にいる理由
1969の片想い(稲垣潤一
クラシック
アイノウタ(初披露)
en.)

初恋サンセット


・薬局でキレたクボさん。「なら置くなや」

・今日も二つの雨やって時期ぴったりすぎて嬉しかったけど、前回好きすぎた「ララル すぐ会いたいな あぁ」の「あぁ」がなかった

・アマゾンでミシン買って自分でタグ縫いつけたクボさん「へたくそなので家帰って縫い直してください」「安全ピンでとめておいて自分で縫ってもらえばよかったか」縫い直すばかいるか

・声の「水たまりに浮かぶ星 踏みつけて消えた」を「さよな まーりに 浮かぶ星」って間違えてたの笑った。ごまかせてない。


⚫︎物販

・進みが悪いと思ったらクボさん立ってた、、!

私「5、6年くらいほとんどライブ行ってます😭

ク「まーじっすかぁ!(目まん丸カワイイ)」

私「声やったの嬉しすぎましたまたヤッテクダサイ😭

ク「あーあれ皆川さんがやりたいって言って…じゃあ次はバンドで!」

私「7月の!

ク「7月〜え〜あ〜いやでもねぇ色々あってねぇ」

私「じゃあ名古屋も行くんでそれでも😭

ク「おっ!それなら入れれるかも!」

私「えぇぇタノシミニシテマスほんと好きなんでっ😭握手イイデスカ!!」

ク「ええよ〜ありがとーね」



クボノ宵@下北沢QUE


⚫︎18:00開場 18:30開演

⚫︎出演:三浦隆一(空想委員会)→クボケンジ


⚫︎セトリ

クラシック
ルゥリィ
ladybird
二つの雨
8月、落雷のストーリー
東京にいる理由
うつし絵
流れ星
ムーンライト
en.)

ビスケット


・二つの雨の「ララル すぐ会いたいな あぁー…」が良すぎた

・15周年は野音でやりたいけど集客が心配っ。クボさんの策は、お金を吊り上げる(笑)「いいよいいよ」って言う客席に「切ないやん」って(笑)健太さんは、1人1席じゃなくてレジャーシートとかは?って(笑)で、すごいことやるって言えばいいと考えたクボさん「マグロの解体ショーとか」

・マグロ釣る漁師やりたかったって話。釣れない年は生計困るけど釣れた年は儲かるから宝探しみたいでって。不安定by健太さん。

・「でも体は大丈夫なの?」って聞かれて、船酔いはすると答えるクボさん。。

・漁師の話とか一通りしてからクボさんが「そんな健太ですが」って言ったら「俺の話まったくしてないけど」って言ってた健太さんおもしろすぎてた。。

・ロフトでは椅子があるけどこういうのもいいよねって話で「みんな年とってるけど」って。くそ失礼。それでお客さんたちが笑ったら、笑い声も汚いって。どこまでも失礼。

・ク「今度は安定してない人とやりたい、りっきーとか。二時間も電話した」健「恋人みたい」ク「二時間は盛った!」健「1時間50分とか?(←優しい)」ク「1時間40…いや1時間半か☺️」話を盛りがち。

・「外雨降ってるらしいから三浦さん見にきたひとも帰らない☺️」とか喜んでて。最後捌けるときは、アンコールほしいからって「雨やんでないんちゃう?」とか言ってた。それでアンコール1曲やったら「もう用意してへんからな。あと雨止んだらしいで」って、、笑

・「べっきーさんに聞いてほしい曲です。いや、川谷さんか」で始まるLadybird

・ク「初めて健太がハモるから!!!」健「いやそういうの宣言しないで。ハモってるなぁくらいでいいから」

・最後「やってみるか」ってビスケット!「叩いて二つ分」だけ困りながらもやってみた。クボさんちょーーーー珍しく「おーおーおー♪」ってC&Rやってたけどずっと健太さん見てて「お客さん見なよ」って言われててもう心底かわいかった。そんで「もうええやろ」って終わらせてた。

MATCH VOX12th@八王子MATCH VOX


⚫︎19:00開場 19:30開演

⚫︎出演:ハルカミライ(OA)→アルカラ→メレンゲ


⚫︎セトリ

旅人
アンカーリング
ビスケット
楽園
君に春を思う
アオバ
クラシック
ムーンライト
en.)

クレーター


・沼ガールがどこに生息してたか分かりやすすぎ。わたしたちが精一杯ノッたところで、揺れ方がちがったぜ。

・始まる前めずらしくクボさん出てきた

・アンコール乱入されるのとか絶対クボさん「俺こういうのあかんやつ…」って思ってそうだなって思ってたら、案の定歌えなくなりまくってて母性本能がやられた。



LOFT40th@新宿loft


⚫︎18:00開場 19:00開演

⚫︎出演:メレンゲ初恋の嵐


⚫︎セトリ

クラシック

さらさら'90s
アンカーリング
君に春を思う
僕らについて
ミュージックシーン
フィナーレ
楽園
underworld

ムーンライト


・久々のunderworld!!出だしぐだってやり直してたけど!!久々の、こーーーうえーーーーーー↑↑えぇーーー↓↓

・ク「それではまた…2月26日!」みんな「え?!???」どんな間違いwwwまずいつのことを言ってるのか。


⚫︎物販

私「月曜もたのしみにしてます!!」

ツ「月曜?火曜ね?笑」肩ポーンってされた。笑


アコースティックの夕べ@新宿loft


⚫︎18:15開場 19:00開演

⚫︎出演:いちろーとせんせい(東京カランコロン)→菅原卓郎(9mm)→クボケンジ→成山剛(sleepy.ab)


⚫︎セトリ:

Ladybird
絵本
流れ星
東京
クラシック


・きゅーみりの人の真似してクボンゲが「みんなかわいーぜ」って言ってた。
・ディナーショーではお色直しをする予定らしい。。。